1: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 23:01:15.89 ID:AikBlwb/0.net
アイドル戦国時代とは何だったのか
ほぼ総崩れですがな
 
>>1 
「アイドル戦国時代」という言葉はハロプロ史観に由来するもので、
成立の時点から眉唾なんだけどね 
大正義ハロプロ軍VS悪のAKB、
みたいな二元論で盛り上がってたところに、
アイスト・スタダが第三極として割って入った状態を戦国時代と形容しただけ

>>1 
20年のアイドル冬の時代からの反動でしょ。 
化石燃料がたまってたんだよ。
これからは燃料が燃え尽きないように
新しい子をどんどん供給していくシステムでいくんだろ。
石炭をつかった蒸気機関車みたいなものだ。


4: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 23:03:54.58 ID:mIFA1WON0.net
そんなもん最初からない
AKBが売れただけ

>>4
それな
AKBありきのアイドルブーム

>>4 
なりたがる奴も作りたがる奴も多かったから手軽だった 
そして手軽に終わる

>>4 
「AKBと違って全力」 
「AKBと違ってダンスがうまい」 
「AKBと違って世界で人気」 

こうしてAKBを基準にしてるうちは上にはいけない


8: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 23:07:04.19 ID:AikBlwb/0.net
清純派や好感度で売ろうとする奴は多分消えるな


22: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 23:21:53.48 ID:SjVr+58V0.net
AKBを追従したコンセプトのグループ増えた反面、
ソロのアイドルって消えたな

>>22
その穴は声優が埋めてったな


38: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 23:38:09.97 ID:dwt8FiKE0.net
つぎはバンドかな?
SEKAI NO OWARI 
back number 
ONE OK ROCK 
KANA-BOON 
MAN WITH A MITTION 
ゲスの極み乙女 
凛として時雨

>>38 
アイドルブーム→バンドブームなのは
80年代のおニャン子からバンドブームへの流れと一緒だな
広告代理店やレコード会社もそれ意識して仕掛けてる気がする
バンドが落ち着いたら次はガールポップブームかも

>>38 
90年代はバンドの次はソロシンガー/デュオ無双時代だったな
その次はプロデューサー主導の時代。
でもオリコンが円盤の売り上げ基準にしてるから
少なくともオリコン上では
握手売りするアイドル・アニメ系の時代は続きそう 


56: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 23:58:44.80 ID:MbfMRz140.net
2007年の小競り合いが面白かったな
落ち目ながら踏ん張るモー娘。
ゴリ押しでのし上がろうとするAKB
ACのCM大量投下でじわじわ来るPerfume

結果2008年はPerfumeの一人勝ちだったけど

>>56
パフュームはアイドルじゃない。
アーチスト


60: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:02:28.89 ID:tRcx52kM0.net
握手で儲けるってシステムはAKB以降どこも真似しだしたな
儲けの構造はキャバクラなんかと一緒

>>60
もうみんなから愛される感じのアイドルは出てこないだろうな
一回AKB商法やったら引き返せないよ
握手なしでわざわざ苦労してCD売るのなんて馬鹿らしいもん

>>60 
はっきり言ってしまえば
AKBをマネたというよりAKB商法をマネたんだよね 
アイドルを使ったお金の儲け方がブームになった 
だから今度のアイドルブームはもう下火になっているにしても
根強く残ると思うよ

>>60 
「アイドル戦国時代じゃなくてAKBサーガの中にある」だな


64: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:04:58.30 ID:vAzKmyP20.net
AKB、乃木坂、ももクロ、イーガ、Perfume
結果5組に絞られた感はある
ももクロが一番下火かな

>>64
でんぱ組.inc「」

>>64
ももクロは一番年下の佐々木あーりんが来年で20
方向性も見失ってて詰んでる感満載だな

>>64 
Baby Metal と エビ中とかも


73: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:11:13.37 ID:lD1nla9f0.net
アイドルが地下や地方まで盛り上がって色々出てきたのに
AKBやエイベックスやフジテレビ(TIP)とかの大資本
スタダやアミューズなどの大手事務所
ハロプロのような老舗に
結局は集約されていくという結果は残念でしかない 


79: 47の素敵な(秋と紅葉の楼閣)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:39:54.49 ID:qkCWMrm40.net
ももクロはもう少し持つと思ってたんだけど、
まさかAKBより先に急失速するなんて

>>79
ももクロはかつてやっていた接触売りを断つ事で、
「AKBではないもの」として売れたからね。
その戦略は見事だったと思うけど、
その後を生み出せなかったからな。


88: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 01:01:20.01 ID:LCRbAQV60.net
スパガとか完全に消えたな。
 

90: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 01:05:20.88 ID:89WHsqsM0.net
みかんでオリコン6位、3.8万枚というモー娘最低記録になり
解散寸前だったのを
AKBがアイドルブームを引き起こしモー娘を救った
AKBはモー娘の命の恩人
 

94: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 01:23:08.95 ID:nyOuSF3a0.net
ももクロは特にヒットもなくAKBとの差別化だけで売れたからな
KPOP撤退した隙を突いたE-girlsもうまかったね
 

116: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 02:39:52.21 ID:89WHsqsM0.net
AKSはもう事務所に有力メンバー放出しなくなったでしょ
AKSは長期戦覚悟してるよ
だから20年はもつよ

>>116
ヲタがもうついていかないよ 
若手が育たない、期待されてもすぐ辞める、
今後選抜メンが卒業していく中で後に続くの誰がいるんだよ
今やAKBGは腰掛け感覚だろ


126: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 03:07:06.45 ID:L7QIJ7ak0.net
ローカルアイドルでも地下アイドルでも、
パフォーマンス高ければ、
いいプロデューサーがいい曲といいダンスを用意してくれて
売れることもあると道を示したのがPerfumeだと思う。 
 
>>126 
そういうのも時代背景とかタイミングもあるけど今は無理だろうなあ 
どこも飽和状態だし
世間が女性アイドルにうんざりしてきてるしな


133: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 03:29:29.41 ID:SNDXD9Me0.net
明智になれなかったきゃりーぱみょぱみょ


165: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 11:21:50.83 ID:94Q84p330.net
近年は特にそうだが、アイドルに限らず事務所力で、 
あるラインから先の参加資格が限られてしまうってのはあるな。
そのあとは本人次第だが。
地下アイドルは長い目で見るとやっぱきつい感じする。


173: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 11:40:07.58 ID:94Q84p330.net
売れてない物は聴かないって層が多すぎるのが残念
あと他グループに対してライバル意識を持って聴かないとかそういう連中
そういうのが無くなればアイドルというジャンルはもっと盛り上がるのに

>>173
そもそもアイドルにとって楽曲は1要素でしかないからw

>>173 
音楽として見ても面白いんじゃ無いかという再認識が
地下アイドルが注目された点でもある
昭和アイドルの再評価などもまさにそれ
音楽ジャンルとして確立していくことが望ましいと思う


176: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 11:50:03.18 ID:PUcO8qBc0.net
たぶん、スポーツと一緒で、
スター選手が監督やコーチとして戻ってくるんだろうな。
それで、歴史を紡いでいければ、大きな物語になる。

>>176 
スキルがないからそれは無理な話 
アイドル論的になら指原だけはとてつもなく優秀


198: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 12:42:47.47 ID:Xz+m8Kkq0.net
他のグループが歌やダンスを売りにしてる間は安泰だと思ってしまう
AKBの面白さは総合的な情報や話題の多さにあるのに
 

226: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 14:38:46.23 ID:BvNup8Wq0.net
つりビット最高!!
企画物と見せかけた王道アイドル
楽曲良し、楽しさもあり、パフォもいい
全ての要素が詰まっている
tsuri


232: 47の素敵な(東日本)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 14:48:51.60 ID:9U8Kc+sRO.net
ここまでフェアリーズなし

>>232
フェアリーズは伊藤萌々香依存が長すぎた…
厳密に言えば、下村実生が使い物になるのに
時間がかかりすぎたって言うべきなんだろうけど
あと楽曲の路線が悪すぎる


243: 47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:46:57.02 ID:Wr57XQ2z0.net
ここまでの流れでbabymetalの存在がほとんど無視されているんだがw
何か触れちゃいけない事にでもなってるのかな?

>>243
無視してないよ
ただメタルというジャンルに特化してるから
並列に語りづらい部分はあるかも
テレビに依存しないという意味では良いモデルケースだし
大いに参考にすべきだね



281: 47の素敵な(関東地方)@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 06:56:47.58 ID:j00rQyfPO.net
ハロプロは技術さえあれば
不人気だろうが全て許される甘っちょろい世界
スキルなんて幼稚園からやってた奴は貯金があるんだから
有利なのは当たり前
アイドルは人気商売なのを完全に履き違えてる 

>>281
スキルだけでもあれば後々の仕事に繋がる可能性も少しはあるが
ヲタ人気だけでは後々の仕事に繋がる可能性は無い
まぁ、森高みたいに40過ぎてもヲタがついてくるなら話は別だが
AKBヲタにそんな根性あるわけないし 

>>281 
実力の無いグループに限って実力派ぶりたがる 
でも現実は実力派の安売りをしなかった所だけが伸びた


298: 47の素敵な(関東地方)@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 13:02:18.81 ID:j00rQyfPO.net
Berryz工房の菅谷や道重はどうしたよ
ハロプロでスキルと人気のトップだぞ
いつまでもハロプロにしがみつくのは不人気メンバーばっかり

>>298
そこがグループアイドルの泣き所なんだよ
個人として見てもらえるチャンスが致命的に少ないから



転載元:アイドル戦国時代とは何だったのか
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1430834475/